社内恋愛と解雇の問題

社内恋愛で解雇は不当か?出来るのか?

会社には、ルールがあるのは当然です。

 

同じ会社の男性と付き合う事になった時、就業規則を見ると、「社内恋愛禁止」だったらどうしますか?

 

好きな男性と付き合っているだけなのに、社内恋愛が周りに知られたら、懲戒解雇になったりするのでしょうか?

 

 

社内恋愛は、完全なるプライベートなものです。

 

よって、基本的には、懲戒解雇の対象にはならないです。

 

就業規則で禁じられたも、「会社に損失が出た場合」でもないと、解雇出来ないです。

 

しかもはっきりした、証拠がないといけないので、社内恋愛をしたという事実だけで証明する事は、不可能でしょう。

 

不倫の場合は別問題で、相手の男性の奥さんが会社に苦情を入れてきたりすると、「職場の規律を乱す行為」に該当しますので、場合によっては、解雇になるでしょう。

 

ほんの少しの油断により、懲戒解雇になる原因を作ってしまう事があります。

 

一番ありがちなケースは、取引先の情報を彼女に話してしまった事が漏れて、取引先を怒らせてしまい、取引を中止されてしまう事です。

 

同じ部署にいるより、片方が違った支店にいると、周りもそんなには、気にしなくなるんじゃないでしょうか。

 

社内恋愛が続くようなら、早めに異動を希望してみるのもいいと思いますよ(^o^)

スポンサーリンク

page top