女子がマスクをする理由

女子がマスクをする理由ってなに?容姿に自信がない女子高校生。

夏でもマスクに依存してしまう女子校生からの相談です。

 

この女の子は、自分の容姿に自信が持てなくて、マスクをするようになったみたいですね。

 

Q:マスク依存症について質問があります。

 

スポンサーリンク

 

わたしは、容姿に自信がなくて、マスクをしてないと、人前に出る事ができないです。

 

症状が出始めたのは、1年前ぐらいです。

 

気がついたら、夏の暑い日でも、マスクしていました。

 

運動する時でも、もちろん、マスクは外さないです。

 

自覚症状はなくて、習慣のように、マスクをしています。

 

最近になり、新しい交友関係を持つ機会があります。

 

そこの友達から、「どうして、いつもマスクをしているの?」と、質問をされて、自分でも、疑問に思い始めたんです。

 

自分でネットを使って、調べてみると、「マスク依存症」というのを知りました。

 

女子がマスクをする理由の1つとして、わたしと同じで、「自分の容姿に自信がない」がありました。

 

自分自信がマスク依存症だという事は、分かりましたが、やっぱり、人前で、素顔を見せるのは、簡単ではないです。

 

この前、大人から、「人と話す際は、マスクを取りなさい!」と怒られました。

 

全く、その通りだと思い、反論はできませんでした。

 

人と話す時は、マスクだと、非常識だと分かりながら、どうしても、マスクを外す事ができないです。

 

マスクを外せと時も、いつも、口を手で隠してないと、怖いです。

 

頭では、分かっていますが、心が追いつかないです。

 

わたしは、一体、どうしたらいいのででしょうか?

 

スポンサーリンク

 

A:「容姿に自信がない」事と、「人前に出る事が出来ない」事は、関係ないと思います。

 

世間の大方の人は、容姿に自信がなくても、人前に出ていると思います。

 

アナタは、「容姿に自信がないので、人前に出る事が出来ない」と思い込んでいるだけだと思います。

 

「容姿に、自信がない」事を気にしないようにするのは、難しいと思います。

 

気にしないようにする事が気にしている事なので、気にしないようにするほど、気になりますよね^^;

 

マスクをするのも、「気にしないようにする」行動です。

 

なので、一時的に、気持ちが楽になると思います。

 

でも、長期的に見れば、マスクをするほど、容姿の事が気になってくると思います。

 

「容姿に自信がない」事を気にしながら、マスクをしないで、行動する事をオススメします。

 

そうすれば、その内、「そういば、最近は、あまり、気にならないなあ」と思うようになると思いますよ(^o^)

 

スポンサーリンク


page top