中学生のマスク女子

鼻がコンプレックスのマスク依存症の女子中学生

マスク依存症で悩む中学生の女の子からの相談です。

 

この女の子は、花の形がコンプレックスみたいですね。

 

Q:わたしは、マスクが手放せない、中学生のマスク女子です。

 

スポンサーリンク

 

私は、今、中2です。

 

中1の時から、毎日、マスクをして、生活をしています。

 

毎日といっても、家ではマスクは外します。

 

基本は、学校がある時だけ、マスクをしています。

 

でも、集団の人がいたりすると、顔を見られたくないので、マスクをします。

 

初めは、花粉症が原因でマスクをし始めました。

 

小6の頃から、自分の鼻が団子鼻と気付いました。

 

それをコンプレックスに感じていたので、マスクをしたら、隠れる事で、安心ができ、毎日のようにマスクをするようになったんです。

 

その時は、マスク依存症というものもあまり、知られていませんでした。

 

以前は、耳がコンプレックスだったので、それは、克服が出来たので、鼻のコンプレックスも克服できるだろうと思っていました。

 

でも、わたしが中1の頃から、マスク依存症という言葉が知られるようになり、人から言われる事が増えました。

 

なので、自分で、調べたら、マスク依存症のチェックリストが殆ど当てはまってしまい、自分が、マスク依存症だと気付きました。

 

それからは、ずっとマスクを外さないとと思っています。

 

でも、それが自分の不安を募らせて、素顔を知られる事への恐れが出てきてしまっています。

 

自分がマスクを外している所なんて、想像出来ないです。

 

わたしは、人見知りですが、ちょっと、話をしたら、直ぐに、慣れて普通に話せるタイプの人間です。

 

しかし、マスクをしていると、顔の表情が分からないと言われてしまいます^^;

 

友達は、わたしは、表情が豊かで、それが目とかに出ているので、直ぐ分ると言ってくれます。

 

でも、初対面の人は、そんな事には、気付いてくれないです。

 

わたしの悩みは、マスクを外したら、殆ど、解決するような事ばかりです。

 

でも、マスクを外したいのに、外せなくて、困っています。

 

これから、社会に出ていく事になるので、マスク依存症は、高校に入学するまでには、治したいです。

 

なので、どなたか、マスク女子を抜け出す方法を教えて下さい。

 

スポンサーリンク

 

A:わたしも、一時期、鼻の事で、悩んでいましたよ。

 

わたしもあなたと同じくで、団子鼻でニキビも物凄くありました。

 

マスクを外したいのに、外せない辛いですよね。

 

マスクを久々に外した自分を見ると、新鮮過ぎましたね(笑)

 

わたしは、もう気にしないで、マスクを外していきましたね。

 

今でも、ちょっと、マスクをしたいと思う事があります。

 

マスクをしてる自分と比べて、マスクを外して、笑顔でいる時の自分の方が生き生きしてる!と思います。

 

あと、マスクを外すと、体調が良くなった気がしています。

 

夏休みなどの休みを利用して、その間、マスクをしないでいたら、学校に行く時、楽になると思いますよ(^o^)

 

スポンサーリンク


page top