マスク依存症の友達

マスク依存症の友達がいる、友達思いの中学生

マスク依存症の友達を持つ、女子中学生からの相談です。

 

この女の子は、とても、友達思いのようですね。

 

Q:マスク依存症について、質問があります。

 

スポンサーリンク

 

かなり、わたしの友達が学校で、ずっと、マスクをしています。

 

「何で、○○ちゃんは、マスクをいつもしているの?」と聞いた事があります。

 

でも、いつも「何となく」としか、言いません。

 

先輩達は、その子のことをを「暗いよね。」なんて言っていて、気に入ってないみたいです。

 

先輩達は、人にヒドイ事をしたりする、怖い先輩なので、その子の事が心配なんです。

 

わたしは、〇〇ちゃんのマスクを強引に取ったのですが、その後、その子は、ずっと、下を向いてしまいました。

 

その子は、根暗なイメージがついてしまっているようです。

 

どなかた、改善策を教えてもらえないでしょうか?

 

A:その子は、顔に自信がないのかな?

 

醜形恐怖症とかじゃないですか?

 

醜くないんだけど、自分でそう思ってしまい、マスクで顔を隠すことあるみたいですよ。

 

あと、自分の息が気になったり、潔癖症過ぎて、周りの空気が汚く感じたり、他人が汚く思えてしまうとかもあるみたいです。

 

いずれにせよ、学校から、親に言って貰った方がいいと思いますよ。

 

改善ができなけば、心療内科とかで、カウンセリングが必要なのかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

 

A:マスク常習者は、自分を見た人が理解してくれるものと、思い込むところがあるみたいです。

 

なので、あなたが聞いても、話さないのは、当然と言えば、当然なんです。

 

その手の人は、これから、社会に適応出来ない可能性があります。

 

心配してあげる優しい気持ちは、よく分かりますが、意識が変わらないといけないのは、マスクをしている本人です。

 

聞いてあげても、「何となく」という、返事もわたしは、失礼だと思いますね。

 

人になにを言われようが、マスクをしている本人が自分自身で、何とかしないと、他人が気にかけても、難しいと思います。

 

距離を置いて、今は、そっと、見守った方がいいと思いますよ。

 

スポンサーリンク


page top