マスク依存症の女子中学生

マスク依存症気味の鼻がコンプレックスの中学生

自分の事をマスク依存症ではないかと思っている女子中学生からの相談です。

 

この女の子は、鼻がコンプレックスのようです。

 

Q:わたしは、マスクが手放せません。

 

スポンサーリンク

 

マスク依存症じゃないかと心配です。

 

わたしは、中学生の女子です。

 

わたしは、小学生の時、好きな男の子と話をしていて、「〇〇って、鼻が低いよな」と言われてから、コンプレックスになったんです。

 

あと、前から、油肌で、鼻が照かっています。

 

そして、1年ほど前に、カゼでマスクをして、学校に行ったんです。

 

そしたら、顔が隠れて、凄く安心しました。

 

それから、ずっとマスクが手放せないです。

 

部活でも、教室にいる時も、出来る限り、マスクをしています。

 

そして、この前、2者面談があったんです。

 

その面談中、先生が、「マスクを外して貰っていいか?」と言われました。

 

わたしは、色々と察したので、平然を装い、「あ、全然いいですよ」と言いました。

 

そして、マスクを外したんです。

 

そうしたら、先生が、「なんだ、出来るんだね。」と言ったんです。

 

わたしが「どうして?」と聞いたら。「マスク依存症とか聞いたことがあったから」と言ったんです。

 

わたしは、「依存症じゃないですよー。」と言っておきました。

 

でも、心の中では、ホントは、依存症なのかな?と思っています。

 

わたしって、マスク依存症でしょうか?

 

マスク依存って、治す事は、出来ますか?

 

あと、親戚などが何かの依存症になっていると、子供もなり易いという事を聞きました。

 

わたしの母親は、アルコール依存症で、父親は、ギャンブル依存症でした。

 

2人共、以前、精神科に、通院した事があります。

 

スポンサーリンク

 

A:直ぐにマスクが取れるのなら、大丈夫だと思いますよ。

 

わたしの場合は、3年前ぐらいから、マスク依存症なんです。

 

家にいる時以外は、マスクを外せません。

 

バイトでも学校でも、いつもマスクをしています。

 

もしも、今より、悪くなりそうなら、今の内に、マスクを外す回数を増やす事をおすすめしますね。

 

マスクをしていると、安心するし、口臭も気にすることもなくいいですよね。

 

あと、自分の嫌いな顔も隠せます。

 

ただ、わたしのような依存性の高い人は、後々、後悔する事になります。

 

若い人の中では、マスク依存症の事を知っている人は、多いと思います。

 

なので、マスクをしていると、「変な目で、見られているかも?」と思いようになります。

 

わたしは、マスクをしても、最近は、気持ちが落ち着かないです。

 

でも、マスクを取る方は、もっと辛いです。

 

そして、スポーツや友達との食事などの自分がしたい事が限られてしまうのもマイナスなところです。

 

あと、マスクをいつもしていると、シミやニキビの原因になるそうです。

 

わたしは、まだ、高校生ですが、シミやニキビがたくさんあります。

 

わたしのように、いい事が何もないのを分かっていても、マスクを取らない人の事をマスク依存症なのだと思います。

 

おそらく、あなたは、軽度のマスク依存症なのではないでしょうか?

 

後悔しない為にも、マスクは、控えるようにした方がいいと思いますよ。

 

スポンサーリンク


page top