家の中でもマスクを外せない女性

マスク依存症のフリーターの女性。家でもマスクを手放せない!

マスク依存症の女性からの相談です。

 

この方は、家でもマスクを外せないそうですね。

 

Q:わたしは、20代のフリーターの女です。

 

スポンサーリンク

 

わたしは、綺麗好きというわけではないです。

 

自分の部屋は、かなり散らかってるし、清潔が好きだという事はないです。

 

2年前から、特に理由もなくマスクをするようになったんです。

 

ホントに、理由もなく、なんとなくなんです。

 

学校でも、常にマスクをしていて、家に戻っても、していました。

 

家でマスクをしているのは、親のたばこの煙や口が乾燥するのがイヤだからです。

 

なのですが、ここ1年らへんで気づいたことは、自分のマスクの着用理由が変わっていたことです。

 

マスクをし始めた時とは違って、最近は、他の人と同じ空気を吸いたくないと思うようになってきました。

 

マスクをする時間が長過ぎたので、マスクを外した時の、吸う空気が気持ち悪くいです。

 

スポンサーリンク

 

最近は、マスクは、食事とお風呂の時以外は、殆どしています。

 

家にに居る時は、暑い時は、外せます。

 

ただ、親がたばこを吸うと、マスクをするので、結局、殆どしています。

 

マスクを忘れるたりすると、憂うつです。

 

でも、部屋が汚いのは、全く、気にならないです。

 

ただ単に、マスクに依存してるという事もあると思います。

 

マスクをしていると大丈夫で、マスクを外すと自信がなくなるとかなのが分からないです。

 

アルバイトの面接でも、マスク外すと、物凄い緊張したりします。

 

あと部屋が汚かったり、お風呂入るのが面倒な性格な自分でも、空気に関しては、本当に無理なんです。

 

これは、潔癖症の部類に当てはまるんでしょうか?

 

もし、分かる方いれば、教えて頂きたいです。

 

スポンサーリンク

 

A:それは、潔癖症とは言わないでしょう。

 

思い込みと軽い依存症だと思います。

 

長時間、マスクをする事により、それが習慣になってしまい、外せなくなったんだと思います。

 

例えば、

 

  • 髪の毛が長い状態から、短髪にするのは、少し恥ずかしい。
  •  

  • いつもは、地味な服を着てるのに、急に、派手な服を着ると落ち着かなくなる。
  •  

  • 汚物の処理をしている人も、初めは、汚くてイヤだったのに、処理に慣れると、素早く、できるようになる。

 

こんな感じに、似ているんじゃないでしょうか?

 

依存症の克服の方法としては、マスクを外してみて、我慢してみるしかないのではないでしょうか?

 

どうしても、難しい場合は、ポケットには、マスクを入れておくようにしましょう。

 

初めから、外出するのは、苦痛だと思うので、初めは、たばこの煙が届かない自分の部屋の中から始めてみましょう。

 

マスクをしない事に慣れる事が大切だと思いますよ。

 

スポンサーリンク


page top