いつもマスクしてる人の心理

マスクをしてる人の心理って何?マスクに依存している人が最近多くない?

最近、マスクをしている人をよく見かけますよね?

 

いつもマスクをしている人の心理って、いったい、どういうものがあるのでしょうか?

 

Q:マスクをしている人が、近頃、増えていると感じています。

 

スポンサーリンク

 

同じ感想を持っている方は、いらっしゃいますか?

 

確かにそう思うと、思われた方は、どうしてそう思いますか?

 

推測でもいいですし、理由を知っているよ!という方でもいいので、教えもらえないでしょうか?

 

いつもマスクをしている人の心理って、なんなんでしょうか?

 

A:わたしは、長期間、海外に住んでいた者です。

 

最近、外国から、日本に帰ってきましたが、マスクをしている人が多くて、ビックリしています^^;

 

たくさんの人がマスクをしていて、妙な気分になりますね。

 

花粉症対策や風邪の予防なら、分かります。

 

ただ、マスクをしている人の中には、顔を隠すのが目的の人もいるみたいですね。

 

あと、テレビのニュースを見てて思うのが、除菌に対する、悪いイメージを植えつけているような気がしています。

 

これによって、日本に、かなり潔癖症の人が多くなってんじゃないでしょうか?

 

外出する時は、必ずマスクをして、家の窓は、昼過ぎには、締め切っていたりと、いつも、人の目を恐れているようにも見えてなりません。

 

わたしは、その根底には、コンプレックスがあると感じています。

 

色々な意味で、こういうマスクをしないでも、外出出来る世の中になれば、いいと思いますね。

 

マスク依存症や潔癖症は、強迫性障害という病でしょうね。

 

前に、海外に住んでいた時に、友人に空港で、日本人は、マスクをしてるので、直ぐに分かると言われてしまいました^^;

 

恥ずかしい気持ちになりましたし、気味も悪くなりました。

 

これから、マスク依存の人が増えていくかと思うと、ゾッとしますね^^;

 

どう考えも、異常だと思うし、直ぐに止めた方がいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

A:伊達マスクをする理由を調べてみました。

 

「マスクをしていると温かいから」とか、「素顔でも気にしなくていいから」などの他に、「顔が隠れて、安心感がある」というものがありました。

 

「顔が隠せる」事をマスクをする理由に挙げている人がかなり多いのが分かりましたね。

 

やはり、顔のある部分などにコンプレックスがあるからなんでしょうかね。

 

A:回答ありがとうございます。

 

内容に、共感が出来る部分が多かったです。

 

ありがとうございました!

 

スポンサーリンク


page top