マスク依存症は何が悪いの?

マスク依存症でなにが悪いの?マスクは周囲に迷惑をかけていない!

マスク依存症の女性からの質問です。

 

この方は、マスクを常にしていても、周りに迷惑をかけてないので、いいんじゃないか?という意見を持っているみたいですね。

 

Q:マスク依存症は、悪く言われますが、ただ、問題があるんでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

他人の顔に、拘りの強い人が、気に入らないから、批判しているようにしか思えないです。

 

私も少しマスク依存症気味なんです。

 

マスクがしないと、生活できないです。

 

中学生の頃から、自分の容姿が気になり、毎日、鏡で確認するようになったんです。

 

理由は、周囲の人が見た目を重視していると、知るきっかけがあったからなんです。

 

鏡での確認が毎朝から、毎時間になって、高校の頃は、授業を抜けて、1時間毎に、確認するようなりました。

 

街を歩いていても、鏡に写った自分の姿を確認したりしていまします。

 

大学に入学しても、しばらくは、そんな感じでした。

 

ある日、カゼでマスクをしたら、鏡で確認する回数が減ったんです。

 

それ以来、マスクを外して、外に出た事はないです。

 

家の中でも、お風呂以外で、マスクをしています。

 

マスクする事で、普通の生活をしている人もいて、周りに迷惑をかける事もないです。

 

むしろ、感染症の防いだり、吐く息で、不快にさせる事がなかったり、周囲へのメリットが大きいと思います。

 

なぜ、マスクを常にする事を問題にする人が多いのでしょうか?

 

マスクを嫌う人は、顔を隠すと不信感があるなどと、顔を重視する意見が多いみたいです。

 

なぜ、そこまで、他の人の顔を気にして、顔で信じたり、信じなかったりが分かりません。

 

スポンサーリンク

 

A:わたしの会社にも何人かマスク依存の人がいますね。

 

暑い今の時期でもマスクをしています。

 

多分、あなたは、「マスクをしている状態」に安心感を感じてはいませんか?

 

それ自体は、周囲に迷惑をかけていないと思うし、自由なので、批判する事ではないと、わたしは、思います。

 

ただ、周囲から見れば、「具合が悪いのかな?」 という体調の面での気遣いをさせると思います。

 

顔が見えないので、コミュニケーションが必要な場面で、話しかけづらい雰囲気があると、「この人は、人を拒絶している」と思う人もいると思います。

 

どんな状態でも、顔が見えると、相手は、安心感、信頼が得られるものだと思います。

 

自分を受け入れるようには、家の中、周囲に自分の事を知らない所で、少しずつ、マスクを外せないようにすれば、あなたの気持ちも変わってくると思いますよ(^o^)

 

スポンサーリンク


page top